ひなたぼっこ~ぽてこの日常~

写真、旅行、観光、日常について書こうと思っています。

入学式!、!!

こんにちは、こんばんわ。

 

ぽてこです。

 

 

ついに、4月1日.

大学の入学式を迎えました。

 

チラチラと桜が咲いていました。

北風が少し寒かったですが、午後は晴れ気持ちのいい日でした。

 

 

入学式は緊張しまくりで、新入生のあまりの多さにびっくりしました。

大学の規模舐めてました( ゚д゚)

 

 

京都の大学なので、地方からやってくる方結構いるかな?と思って行ったのですが、友達と二人で来てる方や保護者さんとかられてる方が多かったので

友達できるかなと鼻から心配しました。(´;Д;`)

 

 

 

 

そして、昨日私は晴れて京都の地に足を踏み入れました。

これから4年間は確実に京都住まいになるので、立派な京都人になるよう努めます。(`_´)ゞ

←笑( ̄▽ ̄)

 

 

 

ここで、京都に来て驚いたことを少しご紹介します。

新生活、新たな場所で生活するあなた。

共感してくださればうれしいです。😂

 

 

①ゴミの分別が細かい。

    私の地元は、ほとんどのものが燃えるゴミだったので、普段の生活で出たゴミは基本一つのゴミ箱にポイだったので分別に苦戦してます。

なので、部屋にゴミ箱が増えた。

100円均一で新たにゴミ箱をかわなくては。

 

②電車賃の安さ。

    地元では、JRが一本通ってるだけで、しかも都心(中心街)に出るのに700円近くかかっていたので京都(関西)の電車賃の安さに感動してます。

ありがとう、関西(*'▽'*)

 

③THE 京都弁 。

    やっぱり大阪弁とは少し違うはんなりする話し方をしますよね。電車のなかで(電車ネタばかり)よく盗み聞きをしているのですが、『〜しはる』とか聞くと『はぁぁぁあ』(о´∀`о)となります。

あとは、『〜ます』のイントネーションが違い過ぎて違和感がありますね。

関西の方(京都)は『〜ます』が上がり気味で話さてるのですが、私は下がり気味のイントネーションなので初めて聞いた時は『???』って感じでした。

 

 

 

①が私的に衝撃強過ぎて、③までしかないですが、少しは共感してもらえたでしょうか?

方言ネタは鉄板ですね。

 

多分。

私が地元の方言バリバリで話したら、関西の方はエセ関西弁を話してるって思うかも。

でもね、ちゃんとした方言ですよ。

 

私は、クセの強い方だと思うけど。

ガチレベルの喋りは、スピード早過ぎて友達同士でも雰囲気で会話してる感じだもん。

デタラメすぎ 笑( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

さあ、夜も更けて明日からまたオリエンテーションの日々が続きます。

バイトもソロソロ始めないと。

自分の誕生日金欠は悲しいぞ‼︎

(でも、若干バイトが私にできるが不安が…。)←しつこい

 

 

では、お休みなさい。💤

 

 

 

 

@

👆🏼Follow Me🐷😍

 

今日出かけた帰りに…。

f:id:poteko_sss1:20170401234918j:image